---Basketball life---  * **バスケ親父** *  『生涯現役への道標』

上野ミニバス、シニアバスケ、社会人バスケ、自身のバスケライフを息子の成長と共に綴っていきます。長期休みに息子と行く車中泊にもハマってます。伊賀市で車屋してます☆HP→https://www.kotobuki.online

ミニバス。滋賀県遠征vs大宝

今回は色んな縁もあって滋賀県の大宝さんと練習試合。
この日はキャプテン、副キャプテン、そして主力の6年生も1人休んでいる中での練習試合となりました。

うちの息子やまだ入ったばかりの5年生もコートに立たなければいけない状態ではありましたが、ここ最近の練習試合では一番収穫あり!

いつもと役割がずれて
ボール運びや得点に絡まなくてはいけない子供たち。

得点をし続けることの大変さ
その役割を全うすることのやりがい
「主」になったときの「副」の存在のありがたさ

思えばM1で、エース抜きで最強・常磐西さんと戦わなければならないとなった時の、子どもたちの不安MAXの顔。

その時に散々伝えた
前向きに勝負したうえでのミスじゃないと
次に繋がらない!

今回は心折る子どもは誰もいませんでした。
果敢にアタックし続けました。
気持ちの持ちようでここまでいいプレーができるんだなー、と感心。

この今日のメンバーで1quarter戦ってもいいんじゃないんかとコーチで意見が出るほどのデキでした!

そしてこの日は上野ミニバスと大宝さんとの2チームのみ。
ガッツリB戦もしていただきました!

上野ミニバスチビッ子スターズには
ディフェンスの距離に拘っています!
常にワンアーム!
抜かれることは恐れずに
ドンドン前に詰める!

U10は可能性というか
「色」を感じます。

みんなが元気で、ディフェンスへの気持ちの持ちようであったりとか☆
そして、その中で住み分けもできている。
とりかく前に走る子
ボールがいるところになぜか現れてしれっとスティールする子
少し遠目のシュートが好きな子
エースタイプの子等々
あとはリバウンダータイプが欲しいけど、ディフェンスと一緒でスクリーンアウトも徹底できるチームになって欲しいですね(^^)

最後はコート上の8/10がルーズボールに群がってゲームセット。笑
f:id:outcast0033:20190903121614j:plain

こういうのがB戦の癒しなんですよねぇ☺️

色んな縁と書きましたが
f:id:outcast0033:20190903121743j:plain
現在の大宝さんのコーチが大学の先輩!
4期キャプテンと6期キャプテンです(^^)
面白くてめちゃくちゃお世話になった先輩で
またバスケの世界に戻ってきて、そしてまた縁ができました。

大宝さんにはリーグでこの前試合した人がコーチでいたり
お父さんと一緒にマスターズでプレーしたり
色んな縁を感じました。

またよろしくお願いします!

SpecialThanks 大宝ミニバスさん!