---Basketball life---  * **バスケ親父** *  『生涯現役への道標』

上野ミニバス、シニアバスケ、社会人バスケ、自身のバスケライフを息子の成長と共に綴っていきます。長期休みに息子と行く車中泊にもハマってます。伊賀市で車屋してます☆HP→https://www.kotobuki.online

ミニバスU-10 練習試合 vsSMILOOPvs勢和vs津新町

明和町立大淀小学校にてSMILOOPさん主催の練習試合へ。
今回はU-10
いつも、ほとんど出番のない4年生以下の試合となります。

現5年生も柏木REDNEXさんのU-10のカップ戦でボコボコにされて、かなり刺激をもらいました!

今回のU-10も楽しみです(^^)

単純に試合を経験させるだけではなく
勝つにしても敗けるにしても
ちゃんと準備して試合に挑むことが大事。

試合前の練習で当日のキャプテン決め。
俺いややー
私むりー
の中、名前が上がったY

いややいやや!
そや!みんなでじゃんけんしてさ!
負けた人が、、、

「あー、そうやって仕切れる人がキャプテンにぴったりや」

黙るY。笑

Yかはるやな!
息子の名前もあがり、これ幸いとそれにのっかるY。

負けた方が、、、

「いや、こういうのは勝った方がする」

じゃんけん、、、
ぽん!
Y「パー」
はる「グー」

Y「うわっ!」
はる「うわっ!」

はる、そのリアクションはしたかったのに、やぞ。笑

Y中心に円陣組ませて声だし
最後の挨拶も今日はY

嫌がってたのに、無茶ぶりにはちゃんと応えてやってました(^^)ナンデモケイケン☆

それからセットプレーも仕込んでおきました。
チームで作る2点を感じてもらいたかったからです。

そんなこんなの準備を経ていざ試合へ

勢和さんは強いよー、と聞いていましたが
1試合目は勢和さんとSMILOOPさん。
SMILOOPさんの方がさらに強いやん( ̄▽ ̄;)
f:id:outcast0033:20190909082334j:plain

上野ミニバスの初戦は津新町さん。
ここは6年生も来ていました☆

その1quarter。
息子はるがまさかの躍動。
シュートまではいけるが決めきれなかったレイアップがことごとく決まりました!

エースYが2quarterなので、自分がやらなければ!とスイッチ入っていたような気がします。
気持ちの持ちようでここまで変わるんだなー、と。

しかし、試合全般としてはゴール下、リバウンドで敵うわけもなく、撃沈。
f:id:outcast0033:20190909082350j:plain
結果的にこの津新町さんが一番強かった。

そして勢和さん。
平面のディフェンスが厳しく、かなり苦戦する前半。
津新町さんは高さでやられたので、ある意味やられた感は薄かったのでしょう。

ボール運びの前のミートが必死!
これはいい経験!

可能性を感じたのは
3quarterの男子ベストメンバー!

勢和さんとの差を詰めるナイスバスケット!
特に前からプレッシャーをかけていい距離感でディフェンスをしていました!

最後はSMILOOPさん。
ここは勢和さんよりさらにプレッシャーがキツい!
息子も半泣きになりながらボールをもらいにいってましたが、削りに削られてました。

この試合も見せ場が2つ。
3quarter初めのセットプレー。
これがまんまとはまりYが得点!
子ども達だけではなく、コーチも親御さんも気持ちのいい得点でした!

そして4quarter初めも女子も同じくセットプレー。
フィニッシャーに指名したのは、まだミニバスやりはじめたばかりのエンジェルスマイルUちゃん。

これもまんまとノーマークレイアップに!
シュートは外れちゃいましたが、ミニバスやりはじめたばかりのUちゃんでもシュートまでいけたことは大きな意味がありました。

3試合ともに敗けてしまいましたが、6年生の大変さも知り得た1日となったでしょう。

まぁ、この世代はとにかく元気。
私たちはコートにいる間の観覧席での親御さんの苦労が垣間見えましたね(;^_^A

オフィシャルも経験させてもらいました!
1つ1つ覚えていこー!
f:id:outcast0033:20190909082615j:plain


1日の総括で

楽しかった人~?
全員手が上がりました。
じゃあ悔しかった人~?
手が上がったのは男子主力5人組。

その気持ち、大切に。