---Basketball life---  * **バスケ親父** *  『生涯現役への道標』

上野ミニバス、シニアバスケ、社会人バスケ、自身のバスケライフを息子の成長と共に綴っていきます。長期休みに息子と行く車中泊にもハマってます。伊賀市で車屋してます☆HP→https://www.kotobuki.online

オートファジー生活。オートミールと共に。

最近、夏がちかづいてきたからか
SNSでダイエット的な投稿を目にすることが増えました。

そこで気になる単語「オートファジー」なるもの。


そもそもオートファジーとは、細胞内で古くなったり壊れてしまった悪玉タンパク質をエネルギー源として処理し、新しいタンパク質を作り出すメカニズムのこと。

これは、最後に食事を摂ってから12時間後に発動すると言われており、体内の細胞がよみがえることで免疫、血管、自律神経などに良い効果をもたらしてくれるという。

そして、最近の研究ではとある新事実が判明したのだとか。

「空腹時に運動や筋トレを取り入れることで、動かした局所のオートファジーがより活性化することがわかってきたんです」


毎日16時間のプチ断食です。
そう書くときつそうですが
8時間は何食べてもいいのだ。
何より嬉しいのはお酒もOKなとこ。笑

まぁ、もちろん飲まないにこしたことはないんだろうけど。

だから、昼御飯を普通に12時に食べたら夜8時まで何食べてもいい。笑
寝てる間も断食に含まれるから、朝食べないのが少しきついぐらい。(朝食抜きが苦手な人はあかんかも)

で、空腹時間に筋トレするとなお良し。
とのことで

今まで、昼ごはん食べてしていた昼休みトレーニングを
レーニングしてから昼ごはんにして
夜を9時までに終わらせる。

夜がどうしても9時回るときは
昼を14時とかまで我慢してます。

なんか、朝ごはん抜いて、そのあとドカ食いが
ダイエットには最悪って話、山ほど聞いてきた気がするんやけど(^^;

とりあえず無理なく
少しずつ体重は減ってます。
筋力はキープしたいのでトレーニングは頑張りつつ。

で、これ買ったんです。
オートミール


雑炊にするとめっちゃうまい!
リゾットもいいらしい。

実は唯一作れる料理がリゾットだったりする。笑
(いろいろつくったけど、結局チーズリゾットが最強)

とりあえず6、7月やってみます(^^)
また報告します!(報告なかったら察してください)