---Basketball life---  * **バスケ親父** *  『生涯現役への道標』

上野ミニバス、シニアバスケ、社会人バスケ、自身のバスケライフを息子の成長と共に綴っていきます。長期休みに息子と行く車中泊にもハマってます。伊賀市で車屋してます☆HP→https://www.kotobuki.online

伊賀名張予選トーナメント。下剋上。

f:id:outcast0033:20210707113041j:plain

予選リーグ5位だった上野は4位の青山さんとの1回戦。
青山さんは今の6年生は1つ上の学年が不在で5年生から揉まれに揉まれてきた世代。
6年生の数も地区最多の7人。
さらにそこに監督のお孫さんが1番のモンスター。笑

春の新人戦は
6-16
13-20
9-10
4-8

32-54

この時は「責任」という話をしましたね。
ミスをする責任は誰が負うの?
outcast0033.hatenablog.com

今や、息子は前から潰されることはないですし
エースも役割を全うしています。

それがあってからの、全員バスケ。

この日の上野は正しくその、「全員バスケ」を展開してくれました。

f:id:outcast0033:20210707113128j:plain
先制点は、リバウンドからの#14Yのり!!
しかも、青山さんのビッグマンに競り勝ちねじ込んだ価値ある先制点!
続くディフェンスでは#11Rょうやが完璧のタイミングでトラップをしかける!
Rょうやはホンマに頭がいい。

ディフェンスから作った流れはオフェンスをよくする。
息子のバスケカウント、Hるたのミドル、そしてまたもやYのり!!

印象深い得点として
息子がボール運びでズレ(貯金)をつくり、右サイドを突破
#9Nかはるがコーナーにスペースをつくり
#6Hるたが逆サイドにスペーシング
#4Hるはカバー(Hるたのディフェンス)がきたので展開
#11Rょうやは完璧のタイミングでミートからスムーズにHるたへつなぐ
カバーからのローテーションで青山さんが追いかけてくるところをカウンターでHるたが突破
ビッグマンにさわられるも、ビッグマンをつりだしたことでリバウンドはYのり!!

文章にするとわかりにくいな。笑

ワンプレー、ワンプレーで少しずつ貯金を増やしていくイメージです。
結果的に、1番いいゴール下のシュートで終わっているんです。
(いままでだと、息子が突破してきたら逆サイドにキレるだけでした)

最後、Rょうやが速攻のレイアップを’外して’クォーター終了も、雰囲気は一切悪くならず!
15-2
失点もフリースローのみとほぼ完璧なクォーター

そんな勢いを壊さず2クォーターメンバーも躍動!
良かったのは1クォーターと同じ、#12Yうむのトラップ!
これがターンノーバーを誘い、青山さんの出鼻を挫く。
(これまたYうむも頭がいい)

#7Tくとが速攻レイアップもクリアブロックされるが、そのエンドボールはセットプレーでなんなく得点。
上野元気印、Tくとの得点もそろそろ欲しい。

、、、きたw
絶好の速攻シチュエーション!
レイアップを決めた瞬間のベンチ。
f:id:outcast0033:20210707113201j:plain
めっちゃ跳んでる。笑

こうなるとTくとタイム!
ディフェンスでスティールからのアシスト。
それをねじ込んだRゅうし!
またもやTくとのスティール!

ここからはYうとHょおのダブルエースが個人技を魅せる。
ブサービーターで終了の2クォーターは
16-8

ハーフで31-10

後半もそのままおしきり
49-24でベスト4!

これで再度、チャンピオンのガッツさんへのチャレンジとなりました。

男子はこの日午前中、みんな帰ってからプライベートコートに集まって練習してたらしい。
f:id:outcast0033:20210707132647j:plain
練習がんばって、試合で結果が伴えば
そりゃ楽しくなるよね(^^)

ワクワクがとまらないのはコーチも一緒。
このバスケができれば、チャンスはある!