---Basketball life---  * **バスケ親父** *  『生涯現役への道標』

上野ミニバス、シニアバスケ、社会人バスケ、自身のバスケライフを息子の成長と共に綴っていきます。長期休みに息子と行く車中泊にもハマってます。伊賀市で車屋してます☆HP→https://www.kotobuki.online

基礎が未来への可能性を示す。

自粛明けからまた取り入れだした
「リズムドリブル」
f:id:outcast0033:20211013132742j:plain

得意な方向(右手から始める)ができてしまいがちなので
フロントチェンジのリズムをかえて
毎回右手スタートと左手スタートが入れ代わるようにしました。

それを「ラタタドリブル」と銘打ち
三代目J Soul Brothersの「Rat-tat-tat」にあわせて
ノリノリでやってます。笑

これ、全員がノーミスでできたらめっちゃカッコいいと思うんですよね☺️



それの前段階で「選抜レベル」のスピード180を練習していたら
2年生のSくんが普通についてくる!

聞けば、初めての自粛の時につくった
自主練習YouTubeで息子がやっていたリズムドリブルを
カッコいい!と練習していたらしい。

基礎力に学年は関係ないと思い知らされました。

息子もリズムドリブルは
タイマーのMAX設定255もクリアしてしまうので
リズムドリブルに関してはもう息子には勝てません(^^;

中学に入ってしまうと部活動ではなかなかみっちり基礎練習の時間はとれないとの話を聞きます。

体と感性が一気に成長するとき
それを表現できるだけの基礎力を、今のうちに体に馴染ませてあげたいと思います(^^)