---Basketball life---  * **バスケ親父** *  『生涯現役への道標』

上野ミニバス、シニアバスケ、社会人バスケ、自身のバスケライフを息子の成長と共に綴っていきます。長期休みに息子と行く車中泊にもハマってます。伊賀市で車屋してます☆HP→https://www.kotobuki.online

伊賀名張新人戦上野女子~チャンスは~

女子は1回戦大山田さん。

今年は6年生の人数も大きく、サイズ感もある。

 

上野女子は初戦の硬さがプレーに影響する。

緊張というよりは、人が変わり人数が変わり役割りを探している状態に見える。

しかし、そんな中

いつもより長いプレータイムで徐々に出きることを見つけ出したこどもたち。

そこを見逃さず、ピックすることで

無理やりにでも成功体験のサイクルにのせる。

 

これが2日目活きてくる。

 

持ち前のスピードを活かしたディフェンスに開花したHみ。ディフェンスの成功体験は自信になり速攻にもそのスピードで走る走る。

この時、4年生エースがいないことで出番と役割が回ってきていた3年生Kほ。

ボール運びから前にパスを出せるか?が、この2日間の課題。

この2人の課題がマッチして、チームとしての成功体験につながった。

 

真面目で几帳面はHう。

この2日でめちゃくちゃ印象も変わりました!

丁寧に丁寧にパスコースに入り込むディフェンスは、Hみと共に相手の攻めを遮断する。

 

Mゆはトラップと、オフボールサイドのオフェンスリバウンドのタイミングをつかみ。

Rゆはトラップ一番上手かも☺️

オフェンスも最近特に自信満々にやっていて

すでに成功体験のサイクルに入っている。

 

結果、新人戦は3位!

優勝したのは大山田さんでしたが

この日、つつじさんはエース級が不在でそろえば強いつつじさん。

 

この2日間、本当にみんな成長して

RあRんに4年生エース復活、そしてみんなの成長が噛み合えば強い上の2チームを追っていけますね!

 

この2日間の成長は保護者さんたちにもわかりやすく見えていたようで、お礼のLINEをいただきました。

こういうLINE、、、めっちゃご褒美です(^^)

 

嬉しい意味で、ベンチワークに頭を悩ますことができそうで楽しみです☆